ゲーム制作秘話とか、ラーメンとか、電子レンジの成長の記録とか。

たんしおブログ

「突撃物語」体験版公開

突撃物語
↑押すとゲームスタート

体験版、というかステージ1公開です。
ちょっと操作しづらいのと、建物内が見にくい感がありますが、どんなものでしょうか?
本番はもっと大規模な感じにしようと思ってたんですけど、これくらいのこじんまりな感じのほうがいいのかもしれないなぁ、と思ったり。
実際に自軍数百人とかにすると操作が超面倒くさいしなぁ。

コメントの投稿

No title

セーブ機能が欲しいです。

No title

セーブついてますよ。
?の左隣のアイコンです。

No title

王様と魔王が相討ちでお亡くなりになりました。
何だかんだで世界は平和になったことでしょう(謎

No title

タイトル変えます(笑)。
なんか、突撃物語って曲があるみたいなんで。

難易度どうでしょうか?

No title

確かに操作が結構しんどいかもですね…
全軍いっぺんに引っ張るとすぐ何かに引っかかるし、個別だと度々スクロールさせないとすぐ画面外に消えてしまいますし。

難易度はそこまで難しくないと思ったのですが、
操作で手間がかかるせいか実際のボリューム以上に長く大変に感じた気がします。
王様以外にも、例えば「指定したこのキャラを中心にスクロール」みたいなのは…難しいでしょうかやっぱり。

あと、かまちーが停止中でも上下にぷかぷか浮いてるので、止まってるのか動く状態なのか時々混乱しました。
停止中は完全に止めた方が分かりやすくていいのでは。

No title

指定キャラ中心でスクロール、なんか良さそうですね。
ありがとうございます、対応したいと思います。

No title

お、なんか出来てる。

個人的には視界が狭いなとは思いました。・・・13×13位は欲しいかも。
あと、キャラクターの頭がアイテムと重なって、あれはりんごかボールかよくわからないことがしばしばありました。赤と丸が混同したせいかな?ボールよりかは、渡して仲間になるという概念なら、ここは素直に骨付き肉では?

あと、突撃したら後半で確実に死にます。突撃できないです・・・。後半で突撃できるというわけでもなく少しがっかり。

フィールドはもう少し簡素なものでないと、右行ったり上行ったりが多すぎて操作が難しく感じます。障害物のない広いエリア(30×30程)とかで、もう少し兵力があれば突撃する気になれそうな・・・。となると広く見たり狭く見たりしたくなるので、表示範囲を「9×9」⇔「13×13」⇔「17×17」⇔「21×21」とか変更できるようにするとか。

いつの間にか愚痴になってるかも・・・。まあ僕の本心はこんなところです。

No title

個人的な意見ですが王様が強すぎるのではないでしょうか?
体力は王様が一番高いのでリンゴの効果を一番多く受けれるので
仲間を大量につれて突撃するより1人で突撃したほうが
操作も楽なので簡単だったりします。

モンスターは属性があるからまだしも兵士は兵士だけの能力がなくて
体力も王様より低いのでいまいち感があります。

王様のステータスを下げる、または兵士のステータスを上げる、
リンゴの回復量を全回復から100回復などにしたらいいと思います。

プロフィール

たんしお内検索

カスタム検索