ゲーム制作秘話とか、ラーメンとか、電子レンジの成長の記録とか。

たんしおブログ

スポンサーサイト


「西日暮里バラージヘブン」完成

こんな感じでどうでしょうか?
・スコアランキングの追加
・全体的にちょっとずつバランス修正
・各種バグの修正

コンティニューした後でスコアランキングに登録するときは、通してのプレイの中で1番良かったスコアが登録されます。
ボスを倒したときのスコアやクリアボーナスを減らしているので、かすりの得点が重要です。

次回作は防衛ゲーム作ろうと思ったんですけど、babaraさんとかぶりそうなので別なのにしようか考え中。

コメントの投稿

バラージヘブンのプレイ感想

自機がヴァルキーで東方で例えると其巫女だと思います、まさか最終ボスを倒したらまさかあいつが出てくるとは...TAT

No title

これは凄く完成度とクオリティが高いですね、デザインも「すいかが食べたい」のようなJavaの3Dポリゴンっぽく作ってあって見所も結構あります、僕もこういう弾幕系シューティングは好きな方なので、凄く楽しめました、これからもゲーム作り頑張ってください!

不審な動作

初めまして。長い事ROMっていたsakataと申します。
バラージヘブンとても面白いです。が、
ハイスコア狙って何回もプレイしていたところ、
動作がどんどん遅くなっていき、おそらくfps1桁くらいになりました。
カーソルを画面外に出している間はもとの速度に戻っていました。
リロードすると元に戻りましたが、それから長くプレイするとまた遅くなります。
私の環境が悪いのか、仕様なのかはわかりませんが、
ランキングがある以上、平均fpsが低いときは登録できないようにするとよいと思います。
長文失礼いたしました。

No title

防衛ゲームに1票ですです!

No title

皆様ありがとうございます。


> sakata様

ご報告ありがとうございます。
動作が遅くなる原因を調べているところなんですが、こちらの環境では1時間プレイし続けていても、動作に変化がない感じなので環境による違いもあるのかもしれません。
もしくは、ランキングは別ブラウザを開くようになっているので、複数のブラウザが開いていて重くなっている、という可能性はないでしょうか?
他にも、遅くなるという方いましたらご報告お願いします。


> すずぬーと様

考えているのは出オチの防衛ゲームなんで、作るとしてもゲームとして面白いかとかは無視しちゃいます!

No title

これは燃えますね。

No title

自分も速度がかなり落ちました。
ただ、たんしおウォーズも突撃要塞も処置落ちするので、
フラッシュ自体が重さの原因かと思われます。

No title

Celeronの1GHzのPCで極力処理落ちしないような感じで作ってます。
デスクトップPCだとこれを下回ることはなかなかないかと思うんですが、ちょっと昔のノートPCだと辛いかもしれません。

No title

まいど団長です。西日暮里バラージヘブン最高ですね。ラスボスに爆笑でした。
わたくしも数回目のプレイでステージ3のボス手前あたり(うろ覚え)で一瞬だけカクっとした動きになりました。
でも、その一瞬だけでその前後はスムーズに動いていました(その後のプレイでも)。
PCはノートで、システムを見ますと、Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7250 @2.00Ghz 書いてありますが詳しくないのでこれがどの程度の性能かはよくわかりません。
ランキングページなど他のブラウザを山ほど開き、FLASH8を立ち上げっぱなしでのプレイでしたので全然参考にならないと思いますけど・・。
動作が~とか言われても作る側としてはよくわからないですよね。次は我が身かと思うと怖いです。
制作お疲れ様でした。

No title

お世話になってます。
けっこう昔のPC使ってる人とかもいますから、なかなか全ての環境で問題なく動くっていうのは難しいですね。

No title

自分のパソコンは多少遅いのは、承知の上なので構わないんですが、
処理落ちしまくりでスコアランキング上位とかいいのかはちょっと気になります。
(とかいいつつ、当然のように登録してますが。)
fpsごとにするのか、そういうものだと割り切るべきかとか。

今日は何故か調子がよく、普通の速さで楽しめました。
大量の敵弾幕に対して、かすりにいくべきか
安全策をとるかの判断が難しかったです。

できれば、かすりの範囲も教えて頂ければ幸いです。

防衛ゲームやシチュー4もがんばってください。

やすめません・・・

初めまして、いつも楽しく遊ばせてもらっています。
これもすごくおもしろいのですが、いかんせん長すぎるので、
ボスを倒した後、何らかのアクション(ボタンをクリックとか)
でつぎにすすめる、と言ったようなシステムにならないですか?
自動で進むので休めません。(TnT
できたらお願いします。

プロフィール

たんしお内検索

カスタム検索
