ゲーム制作秘話とか、ラーメンとか、電子レンジの成長の記録とか。

たんしおブログ

スポンサーサイト


「たんしおディフェンス」公開

本当は週末に公開するつもりだったんですけど、激突+やってたら開発が遅れてしまいました(いつも人のせいにする)。
防衛ゲームを作っていたはずなのに、完成してみたらシューティングになってたってこと良くありますよね。

攻略にはちょっとコツが入ります。
基本的に方向変更中の状態でプレイし続けないとクリアできないという、謎の仕様です。

次は一旦javaに戻りましょうか。
夕飯シチューのノーミスが出来ない人は、今は無理に狙わなくても大丈夫です。
将来的に、楽に攻略できる機能(一度クリアしたシナリオのスキップ機能など)とか付けたいと思ってます。

コメントの投稿

No title

とうとうでましたか!!
かっこいいですね

No title

ボスは倒したけど、次がむずい...

No title

こういうのも一応防衛ゲーム? それともシューティングゲーム?
どちらにしても難しいですね・・・
javaのゲームも楽しみにしてます。シチュー4?

No title

毎回思うんですが、開発早すぎます(笑)

そんでもって面白いです!
今現在最初のボス直後でボロボロになってますが(笑)
うーん。シールドかなぁ・・・。

No title

程良く難しい難易度。
で、戦略を考えて配置していくと、その後に訪れる小気味良い裏切りw
てかそもそも最初から裏切ワロスw
小粒ながら、ぴりりと面白かったですw

No title

え、道無視でございますか!?
いきなりびっくり。
というか、出来上がり早いですね。
開発の途中経過が何もないのでてっきりやっていないものかと…
で、もちろん楽しませていただきました。
クリアは――――――できませんでした。
防衛は好きなはずなのに…
すずぬーとさんの地面防衛軍も爆発するやつあたりまでしか行けません…

No title

皆様ありがとうございます。
最初の兵士はガトリング1基でしのげますので(基地自体にもガトリングがあるので、多少撃ち漏らしても大丈夫)、余ったお金でレールガンとかの資金に充てると楽かと思います。

>>すずぬーとさん
地面防衛軍を思いっきり参考にさせてもらいました!
ありがとうございます。

No title

あ~疲れた。とりあえず全クリはできました(多分)

とりあえず第一のボスはきついですね。

ただ、弾幕思考でゲームを進めていくと、最終的にものすんごいことになりましたよ。飛んでくるすべての弾を打ち消し、ラスボス顔負けの弾幕で、ラスボスの弾幕まですべて消し去り、ラスボスもビックリ仰天してしまう速度(15秒)で撃破してしまいました;汗汗

No title

なんとかクリアしました。
5ウェイとグラビティと若干のシールドがあればなんとかなる感じですね。
フォトンとミサイルは有効な使い方が思いつかない…

No title

最速、プレイをしました。パワーアップ・売却システムがあったら便利ですね。

No title

相変わらずゲームが「下手の横好き」な漆黒の仮面でございます。
ディフェンスの、感想パート2(少し進歩)

2番目のボスの直後の敵に感動
夕飯シチューのカメさんに笑い
2匹でてきたことに驚き
その猛攻に涙
基地の防御の復旧に涙
次の砲撃どもの猛攻に涙&陥落

みたいな感じです。
シューティングだとしても、自分が弾幕を張れるのって珍しいですよね。
一つ提案なのですが、ガトリング、ミサイルが敵弾にも反応するようにしてほしいです。

No title

地面防衛軍を参考にして作ったので売却やパワーアップ等は考えてなかったんですが、もし2を作るならもっと凝った作りにしてもいいかな、と思ってます。

あと、ガトリングやミサイルも、もうちょっと性能あったほうが良かったかもしれないですね・・・

ぼこすかぼこすか

フォトン4列でボこすかボこすか牛魔王が吹き飛んだ。
クリアしたら気持ちいいですね。

No title

夕飯シチューのあいつが出てきたwwww

プロフィール

たんしお内検索

カスタム検索
